FC2ブログ
「 4日間にわたり、SAQインストラクターセミナー! 」

日本SAQ協会主催の福島セミナーは、
4月11・12日、25・26日の4日間にわたり、
矢吹町中畑公民館で行われました。

講師は同協会インストラクターの渡邉研先生。

「SAQ」とは・・・・
S=スピード(前方への重心移動の速さ)、
A=アジリティ(運動時に身体をコントロールする能力)、
Q=クイックネス(刺激に反応し速く動き出す能力)の略。

プロのサッカーや野球選手のトレーニングにも取り入れられており、
近年注目を集めているトレーニング方法の一つ。

門馬道場においては、13年前、
門馬師範ほか2名の指導員が仙台セミナーで資格取得。

その後、7年前に福島セミナーを開講し、25名ほどの門下生が受講しました。


今回は4日間にわたり、15名ほどが参加しました。


セミナーの3日間においては、午前中が講義、午後が実技。
そして、最終日は1日総合演習となり、
学んだ動きの習得に励みました。

実技では、正しいウォーミングアップ法から始まり、
ラダー、ミニハードルなどを使用した実践指導。

講義1

実技

実技1

実技2

実技3

実技4

実技5

実技6

実技7

実技9

実技10

実技11

実技12

実技13

実技8



インストラクター取得は4日間受講できた参加者のみですが、
合間合間に単発参加者の方々もおり、学ぶ姿勢が感じられました。

道場の要望に応え、2度目の福島セミナーを開講して下さり、
ありがとうございました。

門下生だけでなく、町職員の方や介護職の方の参加も見られました。

受講された皆さんは、今後の指導や職場で大いに活用してほしいです。


お疲れ様でした m(^^)m

集合