FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YOSAKOIのステージにゲスト出演!
 「YOSAKOIソーランJr東日本大会~FINAL」は、8月1・2日の両日、天栄村羽鳥湖高原レジーナの森会場で行われました。

  もともとある「空手どっこいしょ」を、空手の道場生でやってほしい・・・という依頼を受けてスタートした特設ヨサコイチーム。

 2年目からは、 「太極」「平安」「征遠鎮」「観空」などの型などを入れたオリジナルで出演しており、今回は2日のステージに計4回も出演させて頂きました


 まずは湖を背にした水上ステージでスタートです!

 スタート


 緊張のせいか、少し元気の無い様子でしたが、板割りなども取り入れて行いました (^^)

 1ステージ青帯

 1ステージ突き

 1ステージ蹴り

 1ステージ騎馬立ち

 1ステージ黄帯

 板わり


 少し休憩を入れた後・・・・

 第2ステージ・・・

 2ステージかまえ

 2ステージ2


 第3ステージと、場所を変えて行われました

 3ステージ1

 3ステージ2


 最後は再度、水上ステージの会場に戻り演舞となりましたが・・・
 アスファルトで裸足での披露とあり、足の皮がむけたり・・・、ヤケドをしたり・・・とアクシデントもありテンションがダウン (>。<)
 しかし、最後のステージという気持ちを高めて、無事4ステージをやり遂げました

 最後の・・・
 「押忍、ありがとうございました!」 の声は、会場いっぱいに響き渡っていましたね


 この大会自体がFINALという節目。
 ゲスト出演とはいえ、この数年間、毎年声を掛けて頂き、夏の思い出として活動させて頂きました。
 子ども達は、空手の稽古とは違う楽しさを感じていたと思います。

 関係者の皆さん、貴重な体験の場を、ありがとうございました m(^^)m

 そして、出演者の門下生の皆さん、お疲れ様でした m(*^。^*)m

 集合


スポンサーサイト
8月2日、いよいよ本番!
 「YOSAKOIソーランJr東日本大会」は今年も天栄村レジーナの森などを会場に開催され、門馬道場も招待チームとして「空手どっこいしょ」を披露します!

 もともとある「空手どっこいしょ」を、空手の道場生でやってほしい・・・という依頼を受けてスタートした特設ヨサコイチーム。
 
 はじめの年は、YOSAKOIの大学生メンバーさんが矢吹道場を訪れ、子ども達に指導して下さいました。

 しかし2年目からは、型などを入れたオリジナルで出演しています★


 今回は、合同練習は本番までに2回しか取れませんでした (>。<)

 しかし、恥ずかしいステージにならないようにと、1日がかりで集中特訓を行いました!


 YOSAKOIの動きは、元々ある動きプラス・・・

 よさこい


 「平安Ⅱ」 や・・・・・

 平安Ⅱ


 「平安Ⅴ」 や・・・・・

 平安Ⅴ


 「最破(サイハ)」 ・・・

 サイハ

 
 「観空(カンクウ)」 ・・・

 観空


 このほか、 「太極Ⅰ」 「太極Ⅲ」 「臥龍(ガリュウ)」 「征遠鎮(セイエンチン)」 などの型や、空手のコンビネーションが出てきます★


 皆、よく頑張りました m(^^)m

 終わる頃には、背に背負う「武」の文字が、逞しく感じました★

 武



 また、今回も多くの差し入れを頂戴致しました。

 一般部門下生の鈴木昭弘君からジュースが★

 昭弘君



 福島の鈴木風樹君珠吏君唯愛ちゃん宅と、
 郡山富田道場生の皆さんのお宅からお菓子が★

 富田・鈴木



 石井新君宅からアイスが★

 アイス



 そして、門馬智幸師範からも、ジュースを頂きました★

 師範


 途中の休憩時、昼食時、最後のお土産にと、それぞれの時間で渡すことが出来ました (*^^*)

 心遣い、ありがとうございました m(^^)m

 8月2日、いよいよ本番です★

 出演時間は4回!
 
 トップバッターの  午前10時45分 (メイン水上ステージ)
 その後・・・     午前11時50分 (ミミクル会場)
            午後 1時10分 (ストリート会場)
フィナーレの・・   午後 2時51分 (メイン水上ステージ)予定です★


 子ども達の活躍に、どうぞご声援をお願い致します m(^^)m

 集合


YOSAKOIチームの顔合わせ★
 「YOSAKOIソーランJr東日本大会」は今年も天栄村レジーナの森などを会場に開催され、門馬道場も招待チームとして「空手どっこいしょ」を披露します!

 もともとある「空手どっこいしょ」を、空手の道場生でやってほしい・・・という依頼を受けてスタートした特設ヨサコイチーム。
 2年目からは、 「太極」「平安」「征遠鎮」「観空」などの型などを入れたオリジナルで出演しています。

 今年は、8月2日(日)に出演が決まりました★


 参加者を希望したところ、60人が集結!

 7月5日(日)、矢吹町中畑公民館で顔合わせを行いました。
 学校行事などで全員が揃いませんでしたが・・・・・

 集合


 午前10時半から、昼食をはさんで、午後3時半頃まで、
 何回も、復習をしながら練習を繰り返しました♪

 蹴り



 初参加の白・オレンジ帯のみんなは、少し不安そう・・・

白



 上級者の緑帯チームと一緒に行います!
 ついつい、目線は先輩にいってしまいますね (^^;)

 緑・白



 黄帯さんは中級とあって、初参加の門下生も、
 ビシッと決めてくれました★

 黄色2



 初級の青帯組の中にも初参加者はいましたが、
 経験者と交えて、息を合わせていました!

 青



 最後は、見学に来て下さった門馬師範の前でお披露目です♪

 師範見る


 
 「初参加者も多い中、よく頑張った」と、
 お褒めのお言葉を頂きました (*^^*)y

 また、会場では・・・・・
 バナナ&ゼリーの差し入れや・・・

 バナナ

 ゼリー


 昼食に大好評だった、きゅうりのお漬物♪

 きゅうり


 保護者会有志の皆さんからは、アイスの差し入れが♪

 アイス


 中には、「当たり」 が出る門下生も (^^)y

 あたり


 最後は、門馬師範からジュースのお土産を頂き、
 笑顔の解散となりました m(^^)m

 師範から


 次回の合同練習は、7月26日(日)、
 午前10時半~午後4時頃まで。
 矢吹町中畑公民館で行われます。

 昼食持参の上、ご参加下さい m(^^)m


「YOSAKOIソーランJr東日本」に出演!
 「第7回YOSAKOIソーランJr東日本大会」は7月26・27の両日、天栄村のレジーナの森などを会場に開かれました。


 門馬道場は招待チームとしての出演。
 今回は3回ものステージの場を頂きました。


【1回目ステージ】
 
 開会式終了後、ご来賓の皆様も居る中での出演。

 会場は「水上ステージ!」

 少しの基本を披露し、「空手どっこいしょ」。

 振り付けは、太極から観空までの型が組み込まれたオリジナル。

 昨年とは、少し動きを変えました。

 最後は板割りとくす玉割り! 

 くす玉は、加藤祐樹君が担当!

 正座

 太極

 船

 平安後

 セイエンチン

 板1

 くす玉


 無事終了し、ジュースを頂いた後、次なる会場へ移動。

 安心の笑顔が見られました。

 師範の周りには女の子が・・・・・師範もデレッ? (^^)
 
 1~愛美ちゃん

 20080810015436.jpg


【2回目ステージ】
 
 次の会場は「ふれあい広場!」。

 お客様と同じ高さのステージなので、一層一体感があります。

 予報では雨天と心配された天候でしたが、晴天!

 嬉しいことですが、空手のメンバーは裸足。

 ヤケドで水ぶくれを作ったメンバーも・・・・・(>。<)
 
 師範が氷水を準備して下さり、足を冷やしながら本番に臨みます。

 2回目のステージでは、岩崎菜穂子指導員が「観空」を披露した後に「空手どっこいしょ!」

 冷やす

 全体

 オレンジ

 青

 緑


 各会場では、主催者側の方からお茶やスポーツドリンクなどが振舞われておりました。

 うれしい心遣いですm(^^)m
 
 お茶


 一行は、再度水上ステージ会場へ。

 昼食をとりながら、最後の披露を迎えます。


【3回目ステージ】
 
 最後のステージ・・・・・どこか子ども達の表情がたくましく感じます(^^)
 
 2~3


 最後は、組手を取り入れました。

 1年生の田代章仁君、2年生の百富悠君、猿渡司君が披露。
 
 そして、最後の「どっいこいしょ」が行われました!

 あきひと

 青

 黄色



 1ヶ月間、集中して練習してきたメンバー。

 お疲れ様でした。

 でも、終わりではありません!

 9月6日(土)、郡山富田小学校で行われます、「ふれあいコンサート」での出演の依頼を頂きました!
 
 また、宜しくお願いします!! (^^)y
 
 集合写真



 



 
たくさんの差し入れに感謝m(>。<)mです
 YOSAKOIソーランの出演に向けた最終合同練習は7月13日(日)、矢吹町中畑公民館で開かれました。

 出演のお話しを頂いた当初は、1回のステージでしたが、2回に増え、本番3日前の24日夜には、3回出演できませんか・・・・・とお話しを頂きました。
 このHPを見た門下生の皆さんはきっと「えっー! 聞いてないよぉー!」と叫んでいるかもしれません。
 金曜の稽古などで指導員から報告されますので、どうぞ、宜しくお願いします。
 集合時間は30分早まり、午前8時半、矢吹道場出発です!

 1回目=レジーナの森「水上ステージ」 (午前10時25分)
 2回目=レジーナの森「ふれあい広場」 (午前11時54分)
 3回目=レジーナの森「水上ステージ」 (午後 2時33分)
 
 各ステージ、若干のアレンジを加え、やり遂げたいと思います。



 最後の合同は1日練習。

 沢山のサポートを頂きました。

 
 午前の部、変わった型の部分を確認しあいました。

 ゆうき君

 蹴り


 途中、休憩を入れながら、お楽しみの昼食。
 最終日、たくさんの差し入れを頂きました。写真と共に紹介させて頂きますm(^^)m
 
 保護者会連合会(石井純会長)の役員の皆さん からは、冷やしラーメンとかき氷の差し入れが! 
 麺は、白河の名店「菊忠製麺」さんの麺が120食! 
 
箱麺

 麺


 整列! 麺をもらいにいくぞー!
 ちなみに、前列の遠藤綾乃ちゃん、佐藤怜空君、二瓶裕翔君のお宅からはジュースの差し入れを頂きましたm(^^)m
 
整列

 
 保護者会のお母さんたちから麺を頂き、お昼でぇーす!

 配る


 面上知菜・瑠華ちゃん姉妹(写真:そっくりな2人)宅からもゼリーの差し入れを頂ましたm(^^)m
 
西郷

 矢吹

 富田


 食後は、 「かきごぉーり! やったぁー!」 氷はなんと、30キロ!
 
氷

 
今回、他の行事などで参加出来なかった石井祐伍君・新君兄弟と伊藤泰智君は、かき氷隊として皆を激励してくれました。
 女の子たちも感謝の笑顔です(^^)

 ゆうご君
 
 まなみちゃん


 おかわり!おかわり!で、皆の「舌」は、すごい色に・・・・・嬉しい笑顔です(^^)
 ちなみに味は、イチゴメロンブルーハワイ!
 
べー

 りゅうせい君


 鈴木風樹・珠吏君、唯愛ちゃん宅からも、お菓子の差し入れを頂きましたm(^^)m

 鈴木かき氷

 
 女子部の皆さんも笑顔! 子どもたちも「グー!」 あら、お母様方もちょっと一休み。ありがとうございましたm(^^)m
 
 女子かき氷
 
 たいし君

 お母さん


 食後は指相撲なんて姿も(^^)   そろそろ午後の部です!

 ゆび相撲


 昨年は雨のため、演武を中止し、「空手どっこいしょ」のみの発表でした。
 今回は、板割り・くす玉割り、できるかな・・・。

 練習で、イメージを高めました。

 試割り

 最後の調整です!

 たかと君


 師範からのお言葉を頂き、無事終了しました。

 師範挨拶


 練習の合間には、安齋航貴君、小澤海人君、真壁彩ちゃん、女子部の皆さん からも差し入れを頂きましたm(^^)m
 
差し入れ富田

 女子部


 たくさんの応援を受け、27日、ステージに立たせて頂きます。

 空手とは別練習の1ヶ月。しかし、初級クラスの子ども達は、難しい型に触れる事ができた1ヶ月だったと思います。
 それから、毎週、日曜返上で送り迎えをして下さったご家族の皆さん、多くの激励と差し入れをして下さった関係者の皆さんには、この場をお借りし、心より感謝申し上げます。
 
 当日は、YOSAKOIを一生懸命練習している同世代の子ども達に、笑われないような「空手どっこいしょ」が披露できますように・・・。

 「心をひとつに!」 

 そして、今年は、天候に恵まれますように・・・・・。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。