FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「 企業研修で講演会 」

「平成27年度 建親会総会ならびに研修会」は5月28日(木)、
仙台市パレス平安にて行われました。

総会後、研修が行われ、門馬道場県北支部長の岩崎菜穂子指導員が講師担当。

「影響力~心動かす師範の言葉」 とのタイトルで講演を行いました。

講演



講演では、転機となる節目に師範から頂いた言葉、
励まされた言葉、背中を押された言葉・・・・

を紹介しながら、“言葉の力”などについて伝えていました。




スポンサーサイト
「 高齢者学級で健康教室 」

須賀川市内の3地区公民館・高齢者支援事業の一環として、

「やまなみ学級」 の皆さんを対象に 「健康空手教室」 が行われました。



【 12月16日(火)・滑川公民館 】


男性3人、女性4人の皆さんが参加。

中には、80歳を超えているお姿も!


座りながら出来る準備運動なども紹介し、ウォーミングアップ。

稽古4



その後、「不動立ち」 や挨拶などのアドバイスを受け

稽古5


基本技に挑戦しました!

稽古1

稽古2



また、めまい予防にもなるバランス強化なども取り入れ、

稽古




気合いを入れながらの 「正拳突き」 がかっこよく決まりました★

稽古3

集合






【 12月18日(木)・仁井田公民館 】

仁井田公民館では、女性のみの参加で6人。

滑川公民館同様、基本的な動きから始まり、

稽古6

稽古2



こちらでは、ミットを使った稽古にもチャレンジしました!

稽古

稽古3

稽古8



女性のみの参加でしたので、

より和気あいあいの雰囲気でしたが、

2時間の時間を楽しみながら過ごせたと思います! (^^)

集合




【 12月19日(金)・大谷地区公民館 】

最終日は、大谷地区公民館で、20名を超える方々が参加。

腰痛や肩こり解消の運動をした後で、空手体験。

稽古1



こちらでも、突きや蹴りのミット稽古を取り入れました。

稽古

稽古5

稽古3

稽古2




集合写真を撮り忘れてしましましたが・・・・ (>。<)

人数が多かった分、気合いの入れ方も良くできて、

受けの反応稽古なども体験して頂きました。



各地域の方々と交流できる時間であり、

テーマは、“楽しく★” 

押忍の世界に触れることが出来たことに喜んで頂けたようです。


ご参加、ありがとうございました m(^^)m


「 夢を叶える方法」

泉崎村立中学校 の 家庭教育学級講演会 は12月5日(金)、

同校体育館で行われ、全校生徒とその保護者らが出席しました。


講師は、岩崎菜穂子指導員。

6年ほど前の講演が縁となり、2度目の訪問。

講演2



演題は 「夢を叶える方法」 。

生徒の皆さんとの質問形式から始まり、動画上映も組み込まれました。

講演では、実際に手に入れる事ができた夢の体験談を通して、

叶える方法のヒントを伝えていました。


講演1

講演3





「安積第一小学校で武道教室」
郡山市立安積第一小学校「武道教室」は、6月25日(火)、

6年生の親子の皆さんを対象に、同校体育館で行われました。



6年生になると、お父さんやお母さんより、

体格が大きなお子さんの姿も多く目にしましたので・・・・


親子のふれあい第一弾として、力比べからスタート!

次いで、「三戦立ち」で体軸の強さを確認し合いました!




まずはお子さんが挑戦し、保護者の皆さんが力を加えます。


足元は肩幅に!

背筋を伸ばして!

背中に力が加わってもふらつかないように!




アドバイスを受けながら踏ん張る子供達★

体軸



今度は、子供たちがお父さんやお母さんに力を!

参加者の皆さんは、体の中にしっかりと芯を作られていました (^^)

体軸2



基本姿勢のイメージを高めた後は、

突きや受け、また回し蹴りなどの足技も行いました!

突き

手技




小学生6年生になると、声を出す恥ずかしさを感じる年頃だと思いますが、

ご家族の皆さん含め、大きな気合いで取り組んで下さいました!


ご参加頂き、ありがとうございました m(^^)m






「郡山市立桜小学校で武道教室」

郡山市立桜小学校「武道教室」は、

6月19日(水)、同校体育館で行われました。



今年9年目を迎える同教室!

3学年の親子レク活動の一環として実施しており、

体を動かす楽しさ★

大きな声(気合い)を出す気持ちよさ★


そして・・・・

親子・家族間の触れ合いをテーマに開催!




正座と黙想で心を落ち着かせたあと、

準備運動をしっかり行い、

「三戦立ち」の立ち方で、体軸を感じ取る練習からスタートです!



親子で背中を押し合ったりしながら、

力の入れ方や姿勢の保ち方の難しさなどを体感してもらいました★

体幹





その後は、突きや蹴りの基本技を行いながらの全身運動!

「押忍!」の返事と、「セイヤー!」の気合いにも少しずつ慣れ、

大きな声で頑張って下さいました!



特に蹴り技の時は、勢いではなく、バランスを取りながらをアドバイス★

子供たちも・・・・・

蹴り2

蹴り



ご家族の皆さんも、積極的に頑張って下さいました!

保護者さん




ご参加下さった皆さん!

ありがとうございました m(^^)m



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。